2009年01月19日

チャイルドセラピーコンサルテーション講座のご感想

先日、「チャイルドセラピーコンサルテーション」を開講しました。
この講座は、日本チャイルドセラピー協会認定
「チャイルドセラピーアドバイザー資格」の必須講座です。

チャイルドセラピーアドバイザーは、
クライアントに対して
「チャイルドセラピーコンサルテーション」を行った上で
適切なセラピーを提案していきます。

セラピーを提案する上で、クライアントを受容し共感する
「カウンセリングスキル」が必要になってきます。

今回の講座は、カウンセリング理論と
カウンセリングスキルの基礎知識、
チャイルドセラピーコンサルテーションの具体例を中心に
学んでいきました。

参加していただいた方のご感想をご紹介します。


人から相談を受けると
「これは正しい」「間違っている」「こうした方がいい」
という最終段階まで行こうと考えがちだったが
何が答えかというものはないと思えた。

頭で理解していても心でわかりきれない所があると思うので
そのような意味でも、自身の成長は常にあると思いながら
日々を過ごしたい。


先生の研修での体験などをおりまぜてお話をしていただき
興味深く聞くことができました。
実際にクライアントの話を聞く時の心構えや
気をつけたいことなどが勉強できてよかったと思います。



これまで仕事で子どもと関わる中で
自分の思うまま感覚で対応してきました。
今日お話を聞く中で、自分の対応が
このカウンセリングの論理に似ている…と確認できました。
これをきっかけにもっとも詳しく学び役立てていきたいと思いました。


「チャイルドセラピーコンサルテーション講座」は
以下の日程で開講予定です。

1月21日(水)14:00〜17:00
(20日の午前中までにお申し込みいただければ、受講可能です。)
1月29日(水)10:00〜13:00
(1月22日を第一次締め切りとしております。)

また、希望日時をリクエストしていただければ、
できるだけご希望に設定したいと思いますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、メールでお願いしております。

infoアットマークchildtherapy.jp
(アットマークを@に直してメールしてください。)



posted by チャイルドセラピー at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112834158

この記事へのトラックバック
×

